ちゃあちゃん50歳の☆時々(どきどき)おひとり様日記

バツイチ50歳の旅行やお出かけ、楽しかっとことや美味しかったこと、ドキドキ時々日記です。

台湾旅行3日目

【2017年9月26日】台湾3日目

台湾3日目、7時半起床

身支度をして、ホテルのモーニングビュッフェへ。

今朝もまた、その後に色々食べたいので軽く済ませる予定で写真も撮らず、でもそれなりのお腹に💦

荷物をパッキングして、チェックアウト。

荷物をホテルへ預けて近くの双連朝市へ。

朝市では生鮮食品から日用品など多種の物が売られていました。

狭く人の多い道を、原付バイクに乗ったまま買い物をする人もいます。

台北の街はとにかく原付バイクが多いんです。町中で、走っているバイク・停まっているバイクをたくさん見かけました。走っているバイクや車は暴走気味ですが(汗)停まっているバイクは素晴らしく整頓されて停まっていました🛵

双連駅からMRT🚇で東門駅へ。

鼎泰豊本店を通り過ぎて直ぐの《POYA寶雅》へ。

ここは日本のドラックストアのようなお店。日用品からお菓子など、生鮮食品以外はたくさんありました。

ばらまき用のフェイスシートや、ビール・お菓子を購入しました。

再びMRT🚇に乗り、中正紀念堂駅へ。

中正紀念堂は駅を出てすぐ。

とても広い! とにかく広い! 建物も大きい!、、、建物までが遠い😅

まだ午前11時前でしたが、台湾の暑さはここが1番でした。

おそらく、広大な敷地の地面に張られている白い石の照り返しが原因だと思います。

暑さに負け、早々に中正紀念堂を引き上げて、MRT🚇で中山駅へ。

中山駅を降りて直ぐの《牛乳大王》へ。

ここはスイカジュースとパパイヤミルクを飲むのが目的 です🍹f:id:tyaa1967:20171028132500j:image

パパイヤミルクは氷が少なくてちょっとぬるくてイマイチ。f:id:tyaa1967:20171028132523j:image

スイカジュースはさっぱりしていて美味しかった😋

またまたMRT🚇に乗り、ホテルのある双連駅へ行き、

ホテルへ向かう途中の中華屋さんへ🍴

小籠包

干しエビ炒飯

空芯菜炒め

どれも美味しかった😋

下調べもしないで入ったお店だったけど、日本の女子も来ていたし、お店の外には掲載された雑誌が貼り出されていました。

後から調べたら、お店の外に[熱炒]と書いてあったから台湾の居酒屋だったみたい。

台湾と言えば小籠包と思っていたけれど、私の中では炒飯が1番美味しかった😋😋😋

ホテルへもどり、荷物を受け、ホテルからタクシーで《SunnyHills 微熱山丘》へ。

サニーヒルズのパイナップルケーキは食べないと後悔すると思い、絶対食べたかったんです!

タクシー の 道すがら、街並みはこれまでとは違い、親しみやすい雰囲気になっていきました。思えば、台北に降り立って以来、子供が遊ぶ公園とかを目にすることがなく、郊外?のような街並みが、どこかホッとする景色でした。

サニーヒルズでは1人に一つ、試食のパイナップルケーキとお茶🍵 f:id:tyaa1967:20171028133018j:image

サニーヒルズパイナップルケーキは始めて食べたけど、パイナップルの繊維があって、酸味と甘さ控えめの餡がとても美味しかった😋

雰囲気の素敵なお店でした。

待っていてもらったタクシーに乗り、松山空港へ。

松山空港では足りないお土産をセブンイレブンで買い足し。

松山空港には大きなお土産屋さんはなく、あるのは数店のパイナップルケーキ屋さんだけでした。

松山空港18時30分発 チャイナエアライン222便で羽田へ向かいます。

機内食は、カレーと排骨飯(パイコーハン)から選べました。

私はカレーをいただきました😋 f:id:tyaa1967:20171028133522j:image

映画を観ながらウトウトしているともう飛行機は下降を始めます。

行きと同じくグミをカミカミパクパク…

無事に羽田へ着陸!

あっという間の台湾旅行・:*+.*1/.:+

暑さやMRT🚇に乗ることの多さによる疲れは、想定していたけれど思っていたよりもキツかった💦

食べたいと思っていて食べれなかった豆醬や行けなかったお店、それから夕刻の九份や、今回予定に入れられなかった十份…

また台湾に行く理由ができました😜!

MRT🚇に沢山乗るから、ホテルは駅に近いほどいいし、主要な観光はツアーがいいこと、台湾の暑さは想像以上なこと…

次はもっと上手に台湾を満喫できそうです😄!

八角の香りは得意じゃないけど、噂通り、美味しいものがいっぱい😋

新しいものと古いもの、手入れの良さと手入れの無さ、静寂と喧騒、、、

両極端が入り混じった、近くて手軽で親しみやすい台湾🇹🇭でした🍀