ちゃあちゃん50歳の☆時々(どきどき)おひとり様日記

バツイチ50歳の旅行やお出かけ、楽しかっとことや美味しかったこと、ドキドキ時々日記です。

台湾旅行2日目

【2017年9月25日】台湾2日目

 

台湾2日目、7時頃起床

身支度をして、ホテルのモーニングビュッフェへ。

その後に色々食べたかったので軽く済ませる予定で写真も撮らず、でもそれなりにお腹にたまってしまいました💦

日本のホテルのモーニングビュッフェに台湾の食べ物が数品ある感じ。

あとは何ら変わらず、美味しい朝ごはんでした😋

 

暑さも厳しいので早めに行動しようと、ホテルを出たのは9時前。

先ずは台北駅に行き、台鐵の指定席を購入です。

台鐵の駅は昨日の喧騒感はなく、落ち着いていていい感じ。

f:id:tyaa1967:20171011123420j:image

f:id:tyaa1967:20171011123512j:image

思い通りの午後の指定席も購入することが出来ました。

 

今日一番最初の観光は龍山寺です。

🚇MRTで台北駅から龍山寺駅へ向かいます。

龍山寺駅を降りて地上へ上がり、直ぐの公園を抜けると龍山寺に到着です。

f:id:tyaa1967:20171011123610j:image

f:id:tyaa1967:20171011123819j:image

f:id:tyaa1967:20171011221052j:image

f:id:tyaa1967:20171011124042j:image

 

色使いがカラフルで、所々に龍があしらわれています。

f:id:tyaa1967:20171011123929j:image

f:id:tyaa1967:20171011124003j:image

龍山寺ではおみくじを引きたかったけれどやり方がわからず、海外旅行での観光はガイドさんのいるツアーを選ぶべきだったな、、、と少し後悔。

 

御朱印! いただきました。

いつも御朱印を押す人が不在で自分で押すことになり、なんだかスタンプみたい😅

御利益あると嬉しいです🍀

f:id:tyaa1967:20171011220615j:image

 

  

龍山寺を後にし、既に気温は30度を超えていたと思いますが、ブログで見かけた《台湾シャンプー》の店を探して龍山寺駅方面へウロウロ👣

リーズナブルと評判のチェーン店《小林髪廊》を見つけることが出来ましたが、時刻は10時少し前だったので開店しておらず。

もう少し歩いてみると、やはりブログで見かけた《曼都髪型》を発見!

f:id:tyaa1967:20171011124142j:image

交差点の目立つ場所にあるのですが、海外ですもん!嬉しくなって

見つけた❣️❣️って感じです❤️

 

1階にある料金表を確認していざ2階へ。

f:id:tyaa1967:20171011124323j:image 

 

日本語を話せる人はいなかったけれど、『台湾シャンプー』と言うと通じて、直ぐに席に案内してくれました。

f:id:tyaa1967:20171011222221j:image

席に着くと料金表を見せてくれて、シャンプーをお願いしました。その後いくつかのシャンプーの匂い嗅がせてくれて、使うシャンプー選び。

そのまま席で頭皮のマッサージが始まりました。

f:id:tyaa1967:20171011222242j:image

プラスチックのような棒?で頭皮をくまなく擦ります。気持ちいいけどたまに痛い💧

 

頭皮マッサージが終わるとシャンプーです。シャンプーを垂らしたら頭を洗いながら泡立て、泡はホイップクリームみたいにふわふわ〜

何度も何度も繰り返し、こんなに長い時間を掛けて頭を洗ってもらったのは初めて!

f:id:tyaa1967:20171011222304j:image

 

最後は台湾シャンプーお決まりの髪の毛ピーン!!(笑)

f:id:tyaa1967:20171011222407j:image

 

 

日本と同じように上向きでシャンプー台で髪を流してもらい、ドライヤー。

終了となりました。

気持ちよかった〜❣️ 毛穴全てが綺麗サッパリと感じます!

料金は400元でした😀

 

台湾シャンプーの後は台北駅に行き、昼食🍴

まだお腹があまり空いていませんでしたが、台北駅2階の《微風台北車站》のフードコートで軽めに昼食です。

牛肉麺のフェスでチャンピオンになったこともあるという老董牛肉麺

蕃茄牛肉麺 (トマト)をいただきました😋

f:id:tyaa1967:20171011222459j:image

牛肉麺もまた八角の臭い…

でもトマトの酸味も効いていて、八角の臭いさえなけれれば◎😅

ラーメンと思っていましたが、うどん? 沖縄のソーキそばみたいな麺でした。

 

デザートは小南門傳統豆花の豆花+花生(豆プリン+ピーナッツ)です。

豆花はほんのり豆の香りでピーナッツは柔らかく茹でてあり、シロップはスッキリとした甘さ。

さっぱりと美味しくいただきました😋

f:id:tyaa1967:20171011222530j:image

 

 購入しておいた特急券の時間が近づいて来ました。

台鐵で🚄瑞芳駅へ向かいます。

f:id:tyaa1967:20171014233123j:image

f:id:tyaa1967:20171014233140j:image

 

電車の中では車窓からの景色を楽しみました。

1時間足らずで瑞芳駅へ到着。

f:id:tyaa1967:20171014225051j:image

バス停へ歩いて行くと、すかさず🚕タクシーの呼び込み。

f:id:tyaa1967:20171014233249j:image

バスの時間を確認すると、待ち時間が長かったので🚕タクシーで向かうことにしました。

運転手さんは片言で、九份が見えてきたことや、帰りの🚌バスの乗り場のことなどを教えてくれました🍀

 

九份では事前学習通りに、上の方のセブンイレブンの脇から入って行きました。

f:id:tyaa1967:20171015001811j:image

これは大正解💮

登り道が少なく済みます!逆方向からだと登りが多くて大変そうでした。

九份の街並み?は、江の島の仲見世通りのような雰囲気に提灯といった雰囲気でしょうか。 、、、ノスタルジック。

f:id:tyaa1967:20171014233346j:image

 

九份では絶対外せないと思っていたのが阿柑姨芋圓のタロイモ団子のスイーツです。

f:id:tyaa1967:20171014233414j:image

f:id:tyaa1967:20171014225550j:image

お汁粉のような物で、冷たいのは、細かい氷の上に温かいタロイモ団子や豆がのっています。お団子はモチモチしていて、豆類も甘くて美味しい😋

温かいのはもっと美味しいんだ想像できましたが、なにせ暑かったので、潔く次回のお楽しみにしました(笑)

 

さらに階段を下って行くと、《千と千尋の神隠し》のモデルと言われているお茶屋さん、阿妹茶酒館が❤️

f:id:tyaa1967:20171015001715j:image

f:id:tyaa1967:20171014225717j:image

湯婆婆お店です!

九份のノスタルジーが更に上昇します。

 f:id:tyaa1967:20171015001629j:image

お店に入り、お茶をいただくことに😋

f:id:tyaa1967:20171014230054j:image

 

テラス席に案内されました。 f:id:tyaa1967:20171014225928j:image

 

温かいお茶か冷たいお茶かと聞かれるので、冷たいお茶に。暑くなければ温かい中国茶をいただきたかった💧 お茶請けは4種類。

f:id:tyaa1967:20171014230008j:image

どれも美味しかっったです😋

 

f:id:tyaa1967:20171015205214j:image

今度は、涼しい季節に・夕暮れ時に来たいです。

 

帰りも🚕タクシーの客引きにあったけど、🚌バスで瑞芳まで出て、帰りは普通列車で帰りました。

 

台北駅で🚇MRT双連駅に戻り、台湾で一番美味しいと言われている、マンゴーかき氷の店《冰讚(ピンザン)》へ。

f:id:tyaa1967:20171014230334j:image

f:id:tyaa1967:20171015001553j:image
こちら店はカットしたての生マンゴーだけを使うから、営業は夏の間だけだそうです。

f:id:tyaa1967:20171014230434j:image

ミルク味の氷とマンゴーがたっぷりの《芒果雪花冰》をいただきました😋

美味しかったです〜❣️

トッピングなどもたくさんあったので、次回は他のも食べてみたいな🍧

 

冰讚からは歩いて《寧夏夜市》へ。

f:id:tyaa1967:20171014230604j:image

f:id:tyaa1967:20171015210032j:image

 

士林夜市より規模は小さく、食べ物屋さんが多いのかな。

ウロウロキョロキョロ👀

f:id:tyaa1967:20171014230646j:image

 

何も買うことなく、夜市は離れ、中山駅の新光三越 の食品売り場へお土産を買いに行きました。

ここではパイナップルケーキを購入。

 

今日ももうヘロヘロ…まだ夕食も食べていません💦

でももうお店を探したり、調べたりの元気がありません。体力の限界です。

ホテル手前のコンビニに寄り、パンやカップラーメンを買ってホテルへ帰りました😅

 

疲れもピークに達しています💧

早く寝て最終日に備えます。

 

〜・・・3日目へ続く・・・〜