ちゃあちゃん50歳の☆時々(どきどき)おひとり様日記

バツイチ50歳の旅行やお出かけ、楽しかっとことや美味しかったこと、ドキドキ時々日記です。

台湾旅行 1日目

台湾旅行へ2泊3日で行ってきました。

飛行機が苦手&海外の食べ物が苦手な私ですが、怖い飛行機を我慢してでも台湾へ行ってみたいとここ数年思っていました。きっかけは海外旅行大好きな両親の会話の中の『台湾は美味しいものばかりで、また行きたいわ😋』という母の言葉。その言葉を聞いて以来、行きたい気持ちを募らせてきました。そして今回、念願かなっての台湾旅行。海外旅行は30年ぶりでした。

 

 

【2017年9月24日】台湾1日目

 

羽田空港の駐車場の予約ができなかった為、早めに(3時半)に自宅を出発、約1時間で羽田空港へ到着しチェックイン。展望台へ行ったり空港内をぶらぶらして時間をつぶします。

 f:id:tyaa1967:20171010134613j:image

 

 

羽田7時10分発 チャイナエアーライン223便にて台湾へ出発です✈️

f:id:tyaa1967:20171010135032j:image

 

 

機内食は、オムレツかお魚から選ぶようでしたが、私達の所に来た時にはオムレツはなくなってしまいました、とのこと。

残念。。。

 

お魚の機内食をいただきました😋

f:id:tyaa1967:20171010134951j:image

 

それにしても、機内食を聞いて周る順番(提供の順番)。

機内座席の前からとか後ろからとかではなく、飛び飛びで間に早く提供されている方がいました。小さい子供がいるとか、お年寄りとかでもなく。あの順番はどうなっているんだろう・・・と気になってしまいました。

 

食事も終わり、映画を観ながらウトウトしていると、もう台湾も近くなっていました。

高度が下がっていく時に起こる《飛行機頭痛》の経験者なので、機長の下降アナウンスと共に、とにかくグミを食べまくり、顎を動かします。

無事、松山空港へ着陸! 

飛行機頭痛も大丈夫でした😀👍

 

先ずは税関の抜けて両替所へ行き、その後、地下鉄MRTの悠遊カードの購入です。

MRTを使う予定が多いので、400元のチャージをしました。

f:id:tyaa1967:20171010135458j:image

 

 

それにしても~  暑い☀️🔥 蒸し暑い!!

日本は暑さも落ち着き、秋の風を感じる気候となってきていたのに、真夏へ逆戻りです。いきなりの暑さで体力を奪われそうだなぁ。と嫌な予感💧

そうは言っても動きます。せっかく来たのですから、精力的に動かなくては✌️

 

 

荷物を預け身軽になるために、🚇MRT松山空港駅からホテルのある双連駅へ。

f:id:tyaa1967:20171010135944j:image

 

双連駅から5分位で《国賓大販店アンバサダーホテル》へ。

f:id:tyaa1967:20171010135705j:image

f:id:tyaa1967:20171010135733j:image

 

お部屋は7階で窓もあり、ゆったりもしていたけれど、ちょっとカビ臭かった・・・f:id:tyaa1967:20171010135850j:imagef:id:tyaa1967:20171010135905j:image

 

 

 さあ、楽しみにしていた鼎泰豊(ディンタイフォン)へ出発❣️

 

双連駅から地下街を歩き、隣の中山駅へ。

中山駅を上がり、新光三越地下2階の鼎泰豊(ディンタイフォン)へ🍴

f:id:tyaa1967:20171010192334j:imagef:id:tyaa1967:20171010192355j:imagef:id:tyaa1967:20171010140143j:image

15分位待ったかな?

注文は行く前から決めていた、

小籠包

f:id:tyaa1967:20171010140212j:image

 

ヘチマとエビ入り小籠包

f:id:tyaa1967:20171010140240j:image

 

空芯菜炒め

f:id:tyaa1967:20171010140321j:image

 

サンラータン

f:id:tyaa1967:20171010140335j:image

 

その場で決めた

炒飯(肉入り)

f:id:tyaa1967:20171010140508j:image

 

席に案内の時に勧められたキュウリ

f:id:tyaa1967:20171010140518j:image

 

うまうま言いながらいただきました😋

小籠包は日本で食べると熱々で、口の中を火傷してしまいそうなほどだけど、台湾ではそこまで熱くはなく、すぐに食べれる熱さでした。

小籠包も空芯菜も噂通り美味しかったし、炒飯も美味しかった。

また食べたい😋

 

食後のデザートは、春水堂のタピオカミルクティー。地下1階へ移動です🍹

f:id:tyaa1967:20171010140638j:image

 

ココでは日本語があまり通じず、冷たいのを指定はできたけれど、甘さとかサイズとかはなんとなく💦  

なんとなく、タピオカミルクティーを購入できました(笑)

f:id:tyaa1967:20171010140655j:image

 お腹がいっぱいだったけど、頑張って大きいサイズを飲みきりました😋

 

 

お腹も満たされたので、九份へ向かうことに。

九份へは高速バスを利用する人が多いようですが、くねくね道をハイスピードで駆け抜けるという書き込みを沢山見かけたので、酔いやすい私は台鐵で行くと決めていました。

🚇MRTで台北へ行き、指定席を購入します🈯️

台北駅では、ムエタイ?のイベントをしていて、とても賑やかでした。

f:id:tyaa1967:20171010192424j:image

 

でも残念なことにいい時間の指定席がなかったので、急遽日程を変更して、九份は翌日行くことにし、🚕タクシーで忠烈司へ行くことにします。

時刻は昼過ぎ、暑さもピークの時間です。

怖いと評判の🚕タクシー、噂通り怖かったけれど冷房が効いていて助かりました。

 

 

 忠烈司では兵隊さんが身動きせずに立っていて、汗を拭ったりは世話役の人がしてあげています。

f:id:tyaa1967:20171010151833j:image

 

f:id:tyaa1967:20171010152006j:image

 

交代式では、寸分たぐわずに機械的な動き。

f:id:tyaa1967:20171010152039j:image

この暑さの中、身動きせずに本当に大変👢👢👢

兵隊さん、ご苦労様でございます。

 

 

ここで、暑さに負けてしまい、🚕タクシーでホテルへ戻り夕方まで休憩をする事にしました💦

 

 

ホテルでしばし休憩の後、🚇MRTで台北101/世貿駅へ。

 

駅を抜けるといきなり台北101

f:id:tyaa1967:20171010154653j:image

 

中はというと、高級ブランドショップばかり ・:*+.*1/.:+

f:id:tyaa1967:20171010192451j:image

いいな♡いいな♡と少しだけウィンドウショッピングをして、5階のチケット売り場へ。

エレベーターで89階まではすごく早い!

後で調べたら、89階までは39秒で着いちゃうそう!

そしてこのエレベーターは東芝製だって👀✨

 

f:id:tyaa1967:20171010155036j:image

101ちゃん?

 

f:id:tyaa1967:20171010192516j:image

f:id:tyaa1967:20171010192529j:image

f:id:tyaa1967:20171010155117j:image

f:id:tyaa1967:20171010155221j:image

 

89階から内階段を使って、91階の外にも出れます。

台湾の綺麗な夜景を堪能🌃✨

でもね、台湾の夜景って、日本のとはちょっとだけ違った。

なんでだろ??

…下に見える建物の屋根が暗い!

だから、道路とか街明かりとかは同じなのに、雰囲気が違うんです💡

 

外へ出ると、先ほどの夕暮れ時の外観とはまた違った、ライトアップされた台北101を見ることができました。

f:id:tyaa1967:20171010155312j:image

 

 

 

さて、今日の最後は士林夜市です。

🚇MRT台北101/世貿駅より士林夜市の劍潭駅へ向かいます。

 

駅を降りて信号を渡ると夜市の始まり。
f:id:tyaa1967:20171010182732j:image

f:id:tyaa1967:20171010182859j:image

 

夜市ってお祭りの出店街のようなものを想像していたけれど、もう少しディープな感じ。有名な大きな唐揚げやソーセージなどを横目で見つつも、人混みと臭豆腐の臭いに尻込みをしてしまいましたo(・x・)/

 

今夜の夕食は地下の美食區です。

f:id:tyaa1967:20171010182943j:image

f:id:tyaa1967:20171010182826j:image

f:id:tyaa1967:20171010183028j:image

美食區でも尻込みしつつ一回りし、お客さんの入りがいいお店に決め、夕食😋

 

魯肉飯(ルーローハン)

f:id:tyaa1967:20171010183058j:image

 

水餃子

f:id:tyaa1967:20171010183123j:image

 

揚げたサワガニ

f:id:tyaa1967:20171010183148j:image

 

海鮮炒麺

f:id:tyaa1967:20171010183214j:image

 (写真の下のメニューが反対で見にくいですね(^◇^;))

 

魯肉飯は美味しいんだけど八角の臭いがなければいいのに。

水餃子と揚げサワガニは美味しかった😋

海鮮炒麺は想像していたのはビーフンみたいな物だったんだけど、実際は炒めなのに水分が多く、麺も丸麺で柔らかく、そして臭いは八角⤵️

ゴメンナサイ(>人<;)、ダメでした…

 

 

🚇MRTでホテルへ帰ります。

途中、ホテルの手前のファミリーマートでアイスコーヒーとカップアイスを購入。

f:id:tyaa1967:20171010183326j:image

 ピーナッツのアイスは珍しいと思い買ってみたけれど、味が薄く氷っぽい。

イマイチでした。

 

それから夜市で買って帰った胡椒餅 

f:id:tyaa1967:20171010183420j:image

f:id:tyaa1967:20171010183440j:image

美味しいと評判だったのに、私には八角の臭いが強く、食べれませんでした😥

 

 

もう足はパンパン!

暑さにもやられヘロヘロに疲れていました。

スマホの万歩計を見たら21,492步❗️

 

疲れたぁ〜

明日は九份🤗

でもまたいっぱい歩くんだよなぁ…

私、、、大丈夫かなぁ?…

不安がよぎります…

 

 

〜・・・2日目へ続く・・・〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: °ω°